今朝の新聞によると、スペインのドクターが、任天堂のゲーム「Wii(ウィー)」をプレイしすぎて肘に障害がおきている患者を、「Wiiitis(ウィーアイティス)」にかかっていると、症状を特定しました。Dr. Julio Bonisは、New England Journal of Medicineに、これをすでに報告しており、「Wii(ウィー)」でプレイし過ぎると、すでにある「Nintendinitis(ニンテンディニティス)」より、障害が起こる可能性があると指摘しています。
しかし、こうした症状が起こるほど、「Wii(ウィー)」の人気はもの凄い、証拠です。
4月の北米でのゲームコンソールの売り上げ台数 (By NPD Group):
- Wii: 36万台
- Xbox360s:17万4000台
- PS3s: 8万2000代
1月のInternational Sports Science Associationによる調査では、「Wii(ウィー)」や、Exergames(エクサゲームズ)と呼ばれる「Dance Dance Revolution (ダンスダンレリボルーション)」のようなゲームは、確かにエクササイズ効果があると発表しています。肥満に悩む米国では、学校でもこうしたゲームを使って子供に運動させています。どうせ子供たちがゲームから離れられないならば、単なるゲームでじっと室内でプレイするよりは、こうしたエクササイズゲームで身体を動かす方が、よっぽど良いとしています。この辺も人気の秘密なのかもしれません。
しかし、私の左肘は痛くて、なべも持ち上げられないほどで、料理好き(笑)の私は食事も作れません(大笑)。仕方がないので、やはりひたすら原稿を書いています。